サイトへ戻る

思い出す言葉

· 日々是々

冬至が過ぎるとほんと、日に日に陽が長くなるね

broken image

雲が作る陰影にしばし見とれる・・

こうゆう自然の造形を見るといつも思い出す言葉がある

美大生だった時、バイトにあけくれる生徒たちに教授が

バイトばっかりしてないでもっと遊びなさい!

木の葉の影ですらヒントになるのだ

外(世界)へ出ていろんなモノを見てきなさい

感じて体験してきなさい

全ては自分の肥やしになるから

今、これを実践しているし(笑)実感もしている

建築だろうが絵だろうが、映画、ファッション、旅先のアレコレ・・

自分にピンと来たものは引き出しにしまわれる

その配色が形が音が匂いが精査されミックスされ独自のモノへと変化していく

大学生の時にはわからなかったな、教授の言葉の意味

今ならわかるよ、武田先生(笑)!

美大ならでは、なのか

武田先生だから、だったのか

よく考えたら「遊べ!」ってすごいな

毎週の定例合評の時はめっちゃ厳しかったけど

普段は豪快で面倒見のよい先生だったよね~

今更ですが

先生の教え通り、肥やしを増やし続けまーす!

broken image

龍!?